MGオンラインを繰り返し実践することで、経営者感覚を養う。
研修目的
オンライン上のビジネスゲーム(マネジメントゲーム)による経営疑似体験を通じて、経営者感覚を養う。
期待成果
◆企業の全体像を見る目が養われ、経営を実感できている
MGオンラインを何回も実施することにより経営者センスを体感理解する。
企業が儲け(利益)を出すためには、どのような意思決定をすれば良いのかポイントを掴んでいる。
学習構造
◆経営シミュレーションを中心とするアクティブラーニング構造
参加者一人ひとりが企業経営者となり、1時間を1年度と見立て、経営(マネジメントゲーム)を進め、1年度が終わるごとにP/L、B/Sを作成、経営分析を行った上で次期戦略計画を立案する。
楽しくゲームを繰り返しながら、経営の意思決定から決算書の作成までを自ら行うことで、自然と利益を出すための考え方や会計知識を身につける。
◆ビジネスゲームによる経営疑似体験と戦略会計の学習
ゲーム体験→講義・解説を繰り返すことで学びを深める。
参加者自らが企業経営者として、失敗や工夫を繰り返しながらビジネスゲーム(MGオンライン)を進行することで、コスト意識、投資のタイミングなど企業経営の難しさを体感し、経営感覚を養う。
研修概要
対象者 : 集合研修のMG研修受講済みビジネスパーソン(若手社員~管理職)
参加人数 : 1クラス12名~36名 (最少人数6名~最大100名)
1グループ5名~6名のグループワーク形式
研修時間 : 半日・1日・2日でも対応可
実施形態 : オンライン(Zoom or Teams)
対応ブラウザ : Googlechrome MicrosoftEdge safari Mozilla Firefox
その他、お問い合わせはこちらから
研修内容や費用についてはこちらからご相談ください。
マネジメント・カレッジ株式会社(Management College Corporation)
東京都中央区銀座7-15-11 日宝銀座Kビル5F
TEL 03-6228-4077 FAX 03-6228-4078
E-Mail : mcc@mgtco.co.jp